Dgoto24のブログ

SF映画/ゲーム/乗り物/ガジェットが好きなDgoto24のブログです。

脱社会の試み3~裁縫~

こんにちわ、Dgoto24です。今回は脱社会の試みについて書いていきたいと思います。(序盤は前回記事と同じ構成です。赤字の部分が追記したものになるので、不要な方はそこまで飛ばして読んでいただけたらと思います。)前回記事
脱社会の試み2〜Tシャツ〜 - Dgoto24のブログ

 

背景

前回分

私には社会不適合な要素があると分かりつつあります。私は今休職中でニートなわけですが、社会的身分より根本の部分の知能や発達障害の傾向から、私は少し平均から離れた人です。
IQテスト(WAIS-IV)の結果が出た話 - Dgoto24のブログ

そのため、社会から少し離れたところ・方法で生きるのも良い可能性があります。社会は基本的に平均的な人向けに作られています。簡単な例は利き手です。改札や自販機など基本的に右利きが使いやすいようにモノは作られています。平均から外れている傾向が強いほど、社会の真ん中で生きにくくなる可能性があります。(そのための福祉ですが。)そこで、少しズレた私は脱社会の生き方も検討するべきなのかなぁと思っていて、「脱社会の試み」と題しています。

脱社会の中心は脱資本主義になるかと思います。手っ取り早く脱社会を実現するため、特に社会を取り巻く中心的なメカニズムを考えた時、真っ先に思いつくのは「資本主義」だと思います。あいにく、私は以前よりシンプリストの傾向があり、学生時代に極貧生活もしていたことから、節約などには向いています。そこで、脱社会の一環として、経済的な原理である資本主義に依存しない生き方を探求するべきなのかなぁと思っています。

資本主義に依存しない生き方とざっくりしていますが、基本的には自給自足、ミニマリズム、知足、こういった言葉で説明されるかと思います。現代の資本主義は、海外進出や公共事業に下支えされている部分があるにせよ、基本的には消費者が消費することで成り立っていると思われます。つまり、消費者が消費水準を上げ、モノやサービスを購入することを通じて、企業が収益を増やす仕組みになっています。それゆえに社会では、失業率だのGDPだの消費者支出だのに一喜一憂しているわけですね。そうした資本主義から、一歩引くためには、自立した生き方である自給自足、必要最小限を意味するミニマリズム、限度を知る知足など、こういったものを心得ることから始まるのかなと思います。

今回追加分

そもそも消費というものは、人の見栄や自己顕示欲に繋がる側面があります。ヴェブレンという哲学者は人々は自分の社会的ステータスを消費財によって誇示しようとすると指摘しました。実際に、企業はこのような消費者心理を利用しています。例えば、車やファッションでは、それぞれにランクを持たせて、ステータスシンボルとして意味を持たせています。より高いものを求めるように競争させ、消費者の高級志向を煽っていますね。Toyotaでは、カローラに対して、クラウンやLEXUSブランドといった具合です。ヤンキーが、大家族でも無いのにヴェルファイア買ってオラオラしてるのも、これに近いものがありますね。(リセールとかの話もありますが。)

まぁ色々と書きましたが、社会から距離をおくための節約術を書くということです。

本編

今回は裁縫です。裁縫というと、単なる家庭科のカリキュラムの一つだけかと思いきや、割と重要なスキルの一つだと思います。現在はファストファッションの普及で、SDGsな時代の潮流とは逆に、衣服は大量生産大量消費がメインだと思います。しかし昔は多少のホツレ等はちゃんと直していたと思います。ミシンが実家にある方も多いのではないでしょうか。

前回はクソ丈夫な服をクソほど着ると書きましたが、丈夫とはいえ、ズボン等はふとしたことで破れたりするものです。その際に、買い直すか、直すかでは経済的に大きな違いがあると思います。以前にも書いた気がしますが、私は他人の細かい所は基本見ていません。ズボンが綺麗な布かどうかなんてほとんどの人は見てないと思います。超絶イケメンとかは見られているかと思いますが。

他にも、私はペットのおもちゃは補修跡ばかりです。犬はなんでも噛みますからね。犬用の少々高めのおもちゃでも、一週間や一か月かそこらで穴が開いたり、分裂したりします。その都度、買い直していたらとんでもない金額が必要です。

立派なミシンは趣味が裁縫でない限り不要だと思いますが、小さな裁縫セットはすぐに元を取り戻せるかと思います。なにより自らの手で修理することで、モノを大切に使う精神が養われます。あと、目立たないように工夫した修繕跡も工夫も自分だけにはすぐ分かりますが、愛着が湧くので、案外許せるものです。

 

-----------------

質問などはXアカウント @Dgoto24まで

有料部分に内容はありません。