Dgoto24のブログ

SF映画/ゲーム/乗り物/ガジェットが好きなDgoto24のブログです。

東京感想 by 地方民【2023/04/16更新】

こんにちは、Dgoto24です。最近、訳あって東京にいます。

Dgoto24は、ここ6年程は東京に来てないため、色々と新鮮です。新鮮さを忘れないうちに、気がついたことを書き留めておこうと思います。

ちなみに、居住歴は地方都市12年(人口密度2千人/km2)、政令指定都市6年、名古屋6年です。北海道にも4ヶ月ぐらい居ます。

 

・鉄道やべぇけど、、、

面積あたりの駅数(駅密度)は、東京23区は0.95駅/km^2で、名古屋の2倍らしいです。しかし、密度が2倍になっても、駅までの距離は1/2にならないので、利便性は微増程度です。

具体的には、名古屋だと[最寄り駅まで徒歩800m→電車→目的地まで800m]が、東京だと[最寄り駅まで徒歩560m→電車→目的地まで560m]になる感じです。おまけに、東京の駅はグチャグチャしてて、乗り換えが初見には面倒です。あと、マジで混んでる。

ただ東京の電車は安いし、すぐ来るので気楽に乗れます。しかも、遠くまで張り巡らされているので、自家用車は無くても大丈夫ですね。

 

・外国人多い

浅草やら築地にいる人は、半分近く外国人です。名古屋や地方の比になりませんね。アジア系だけではないので、洋画気分を味わえたり、体格の良い外国人を見れます。

観光客は、コロナの反動で増えているんでしょうか。人生で初めて、英語勉強したくなりました。

 

・モノやサービスが多い

なんでもあります。なんでも揃う、なんの店でもある、タクシーはやたら多い。

サービスが行き届いているので、お金があれば不便しなさそうです。お金持ちが東京に住むのも納得です。しかし、私のような貧乏人には、「購入する・利用する」という選択肢が生まれてしまうので大変です。選択肢が無ければ、0%なので。

 

・高い家賃分の価値はないかな?

東京の家賃は高いです。地方の2倍、名古屋の1.5倍のイメージです。ただ、それだけ価値があるかというと謎ですね。

私はゲームで暇を潰せるし、誘われない限り外出しません。そんな私にとっては、名古屋と東京にあるものに大きな差はありません。ファッションやカフェ巡りが趣味とかなら、大分話は変わってきそうです。

 

・安っぽい公園がない

公園はありますが、どれも如何にも大人のための洒落た公園です。色褪せた樹脂の遊具や凸凹なグラウンドの公園は少ないです。

それに関連して、新宿駅の幹線道路沿いに「たも」を担いだ子供が、道端に生えたタンポポを採集してました。草。

 

・どこにでも人がいる

大通りから逸れて路地に入っても人がいます。名古屋だと名駅と栄以外は基本的に一人になれます。

東京だと、集団ストーカーみたいな妄想が捗るのも納得です。まぁ外では退屈する事はありませんね。

 

TOYOTAとTesla少ない

Dgoto24はTOYOTAとTeslaが好きです。名古屋だと、半分ぐらいTOYOTA車ですし、Teslaもお金持ちの地域だと珍しくありません。しかし、東京だと少ないです。代わりにベンツ・タクシーが多いです。あとスーパーカーも普通に走ってます。

TOYOTAが少ない理由としては、本拠地ではないのもそうですが、そもそも庶民は車を持たないからでしょうか?Teslaは、EV故に自宅充電器がほぼ必須ですが、マンションに充電器付けにくく、そこが普及のボトルネックになってる可能性があります。実際、1番EVが普及してるのは、岐阜らしいです。

 

・身なりが綺麗

まぁ観光地にしか行ってないので、確定ではないですが、東京人は身なりが綺麗に思えます。まぁ外国人観光客が1番良い服着てますが。

子供でさえイオンとかで服買わないんでしょうね、他の店が多すぎて、イオンが全く目立ちません。「暇?イオン行こう」みたいな会話をする学生も居なさそうです。

 

Google評価が参考になる

東京では、どの店も数十件、数百件の口コミがあります。Google評価も地方だと評価件数が少なく、信用ならない場合があります。東京は、評価件数を気にする必要がなく楽です。

 

・何者にもなれない

東京は人が多すぎて誰もが凡人ですね、特に子供の自尊心的な部分が心配になるレベルです。中高時代に過ごした政令指定都市だと、部活で数回勝つだけで「市内ベスト16は○○」と小さく新聞に載ったり、授業で適当に作ったものですら美術館に飾られたりしていたのですが、東京だと無さそうですね。

 

----------------------------

今の所、「名古屋の上位互換ではあるけど、それに対しては家賃が高い」っていう印象です。しかし、車も要らないし、電車も安いので、住居以外はお得かもしれません。

まぁ東京に魅力が無ければ、一極集中は起こらないわけですし、そのうち虜になるのかもしれません。