Dgoto24のブログ

SF映画/ゲーム/乗り物/ガジェットが好きなDgoto24のブログです。

犬の匂い対策で空気洗浄機を購入

こんにちは、Dgoto24です。今回は、空気洗浄機(Levoit Vital 100S 空気清浄機)の紹介になります。少しマニアックなメーカーの商品を導入したので、品番などで検索している購入検討している方の参考になれば幸いです。

なぜ空気洗浄機を購入したか

私は11月末から犬を買い始めました。その犬はペキニーズ×チワワのミックスで、成犬時でも5kg未満となる小型犬です。

犬と生活する場合は、空気中に毛やアレルゲン、臭いが発生するため、空気洗浄機は犬と暮らす人にとって重要なアイテムだと思います。

 

購入品

購入した商品は以下のものです。

Levoit Vital 100S 空気清浄機

Levoit Vital 100S 空気清浄機 - Vesync Store

商品詳細は公式ホームページを参照してください。以下で私がこの商品を選択した理由を記載します。

理由①:前面吸気

「前面から吸気する」。これが購入の最大の理由です。我が家は狭いため、家具等の配置に工夫が必要で、元より下の画像のように設置する想定でした。

このケージの配置は、ケージが玄関や外から離れているため、外界の音が犬を不安にさせません。元々ここを全く使っていなかったというのもあります。

そして、犬用品の裏のデットスペースに空気洗浄機を配置すれば、空間を効率的に使用できます。また換気扇と併用することで、寝室やリビングに臭いが充満することも防げます。

理由②:フィルターがむき出しではない

最近の空気洗浄機のフィルターは、「大きなホコリを取るプレフィルター」と、「細かい粉塵を取るHEPAフィルター」に分かれています。理由②はこの「プレフィルターが守られている」点です。

プレフィルターは、目の細かい網戸のようなもので、むき出しであっても人間のみが使う場合には問題ないですが、ワンコはあらゆる物にちょっかいを出すため、堅牢であることに越したことはありません。

この商品は、プレフィルターの前にプラスチックのガードがあるため、犬に破壊される心配はないと思います。実際に、ケージの隙間から手を伸ばして引っかいていますが、現在のところ全く問題ありません。

理由③:デザイン

これは完全に好みの問題ですが、デザインがマシです。ゴテゴテとした装飾もなく、シンプルなデザインです。

理由④:価格と最低限の機能

今回購入した商品は、加湿機能であったり、プラズマなんちゃらやら、なんとかイオン抗菌とか、空気洗浄以外の機能がついていないため、コンパクトな割にパワフルで安いです。

 

効果等について

購入から2カ月経過しましたが。満足しています。

①脱臭効果

脱臭効果はあります。根拠としては以下です。

  • チャイルドロック機能を使っていない時に一度、深夜に犬が電源オフにしたことがありました。翌朝に部屋全体にオシッコ臭が漂っており、電源が切れていることにすぐに気が付きました。
  • 両親や友人曰く、動物の匂いは気にならないとのことです。

②アレルギー等健康面について

実は私は幼少期に受けたアレルゲンのテストで、犬に対して測定不能レベルでアレルギーがあると判定されました。成長と共にある程度耐性はついたようですが、空気洗浄機の導入前に親戚のボストンテリア(ブルドックの小さいVer)を預かった時も、アレルギーを抑える薬を飲まないと夜に鼻水が止まらなくなったぐらいです。しかし、導入後の現在では日常的に症状がでることはありません。

また、家具の配置の工夫や簡単な床掃除を毎日しているので、その効果もあるかもしれませんが、この空気洗浄機で悪化することはないと思います。

③空気汚染の探知精度について

寝室にもシャープ製の空気洗浄機(2021年製KC-30)がありますが、空気汚染の探知制度は同様の精度だと思われます。比較などはしていませんが、体感で空気が悪くなることをすると、どちらも強モードに移行しています。強モードになるのは犬が走り回ったり、モクモク煙が出るような料理をした時です。

また、動作音ですが、強モードの時以外は全く気になりません。

④掃除の頻度

週に1回プレフィルターを掃除機で掃除していますが、ホコリと毛がビッシリついています。説明書では月に1回の掃除で良いようですが、ペットの真ん前においているので、多めにしています。

⑤欠点

HEPAフィルタ―の交換サイクルが短いように思えます。現在2カ月経過して、フィルター寿命が残り80%程度であるため、このままでは1年で交換しなければいけません。(多分もう少し長く使いますが。)

他社製品だと、フィルター交換まで2年であったり、5年の商品もあった記憶があります。フィルターの交換サイクルが短い点は欠点だと思います。

 

補足:空気洗浄機について

実はあまり進化していない・機能に差はないと思われる、、、

色々と調べたのですが、空気洗浄機はあんまり進化していないようです。多分普通に使う場合は、中古品を購入し、フィルターだけ交換すれば問題ないと思います。

例えば、シャープ製品の一部の製品は、ほとんど機能を変えず型番を変えて新製品として売り出しているようです。

参考:

シャープ加湿空気清浄機【KC-J50】【KC-H50】【KC-L50】型番の違いは?各モデルを比較

どれでもいい説はある

上記のように、空気洗浄機購入の際はHEPAフィルター等の空気洗浄機としての本質的な機能がしっかりと付いていて、デザインと大きさが好みであれば、通常用途ではハズレは少ないと思います。

ただ、他の家電製品のように、本当によく調べると、日本製と比べても性能が劣らず安い中韓製の商品や、性能と耐久性が圧倒的に高い欧米製の商品もあると思うので、頑張って探す価値はありそうですね。

 

-----------------------

質問等はXの@Dgoto24まで