Dgoto24のブログ

SF映画/ゲーム/乗り物/ガジェットが好きなDgoto24のブログです。

新卒半年で200万貯めた(それと鬱になった)

こんにちわ、Dgoto24です。今回はタイトルの通り、私が入社半年で200万貯めた話と現在について買いていきたいと思います。

 

新社会人生活

Dgoto24ですが、今春ついに長い学生生活が終わり社会人となりました。基本的にはオフィスで働いて、週に数回外出するような普通のサラリーマンです。

4月は東京で研修、5月は配属先で研修とほぼノー残業でした。しかし、6月中旬に先輩社員が休職してしまい、その方の仕事の一部を私が担うことになりました。

そのため、ぬくぬくとした新人研修は終わりを告げ、6月は残業30h、7月は40h、8月は55h、9月は65hと中々ブラックな生活を送ってました。10月も担当業務のイベントが重なってかなりハードでした。幸いサービス残業とかは一切なく、残業時間と共に給料は右肩上がりだったので良いですね。

 

生活の内訳

収入は、4月から9月末分まで半年で手取り大体250万ぐらいだと思います。日本の20代後半の男性の平均年収は393万円らしく、私は残業分だけ貰っているってところでしょうか。そのほか、投資として株が+10万ぐらいになっています。

支出はかなり少ないです。理由としては、大学時代にコロナで両親の収入が激減したことで、奨学金も仕送りも殆どない状況で生活していたので、節約スキル等が身に付いているためです。その極貧生活の経験が生きました。家賃以外は激安で大体なんとかなる方法があります。なので新生活は買い物が嵩みがちですが、私はスーツ等の用品はほとんど無料で手に入れました。そのほかも中古でいいですし、そもそも必要最低限で良いです。電気や携帯なども今はいくらでも安くする方法があるので、いい時代です。休日も基本はノンビリしていますし、旅行も半年で数回程度行ったぐらいで、豪遊・浪費もしていないことが良かったと思います。

以上より、半年で大体200万金融資産は伸びました。30代の金融資産保有額の平均は710万円、中央値は350万円らしいです。結構貯金できている方だと思いますが、独身時代は貯金できるって言いますから、実際のところどうなんでしょうか。(20代のデータは学生がかなり含まれるので当てにしていません。)

 

現在

えー、鬱状態になりました。ある10月中旬の朝、いつものようにワイシャツを着ようとしたら突然涙が止まらなくなって、動けなくなりました。精神科に駆け込んだ所、鬱状態と診断されました。

鬱について無知だったのですか、調べてみたら鬱の兆候・要因はたくさんありました😆

・10月の残業が80h~ペースで睡眠不足だったこと

・早朝出勤など、生活リズムが崩れてたこと

常に焦燥感があったこと

夜に何度も起きて朝も必要以上に早起きだったこと

慢性的な息苦しさや吐き気があったこと

・休日に気力が無いこと

・直属の上司の圧が、、、

本当に急に会社に行けなくなったので、皆様も気をつけてください😭

今は休職中(ニート)です。幸いなことに保険の傷病手当があるので10万程度の収入はあります。流石に今の収入では生活がキツいです、あーあ。会社からも信用がなくなったので出世コースからも外れたと思います、あーあ。

 

今後について

今はのんびり子犬と生活してます。この子犬も今の彼女と同棲し始めた去年から飼う計画はあったのですが、中々飼育に踏み出せない状況でした。しかし7月ごろから残業で私の帰りが遅く、彼女が寂しいとのことで、いよいよ飼うことになったのですが、休職でまさか私も常に家にいる生活になるとは、、、トホホ、、、

日中は特にやることもないので、犬の世話+家の環境整備しています。汚い箇所も抵抗が小さく、何度も友人宅の掃除や引っ越し手伝いしたこともあるぐらい掃除好きなので、現在の自宅はピカピカです。

復職についてですが、早くて年明け、遅いと来春夏になるかもですね。転職も考えましたが、仕事内容や人間関係は特別悪くないので、転職はまだまだ後の選択肢かなぁと思います。

ただ資産1000万とかになったら、そもそも心身を擦り減らして働く必要もないのかなぁと考えています。お金のかかる生活はしませんからね。

しかしながら、前述の通り両親がマズイ状況のため将来的に支える必要があり、そちらの方が荷が重いです。両親の携帯・保険・家賃等の契約や高額な買物は既に私もチェックしてますが、遠方に住んでいるので日常の浪費は目が届きません。実際に両親は、年に数回しか使わないような数千円のグッズを頻繁に買ってはドヤ顔。収入が減る以前の生活水準のまま日々豪勢な食事に旅行を楽しんでます。貯金も恐らくほとんどなく、「ふるさと納税」や「キャッシュレス」とか全部知りません。恐るべし情弱で浪費家のバブル世代…

 

まぁいずれにせよ、早く復活したいです。

 

-----------------------

質問やお掃除の依頼はXの@Dgoto24まで