Dgoto24のブログ

SF映画/ゲーム/乗り物/ガジェットが好きなDgoto24のブログです。

就職まで何しよう

こんにちは、Dgoto24です。

私は、来春から新社会人になります。今、2月中旬なので、3月末までの1か月間、何をしようか迷い中です。恐らく、人生最後の色々な意味で動ける長期休みなわけです。何かしら書いて残しておくと良いと思うので、書いています。推敲もしていないので、読みにくい内容ですが、何かアドバイスがあれば、Twitter(@dgoto24)までお願いします。

 

今のところ入っている予定

今のところ入っている予定としては、3泊程度の卒業旅行的なものが2件入っています。2月下旬と3月下旬にです。

あとアルバイトも入っています。現在は週3程度入れていますが、どうにでもなります。

ちなみに、アルバイトはその辺の飲食店でやっているというわけではなく、来春から就職する会社でしているので一概に金稼ぎ目的ではないのがめんどくさいんですよね。めんどくさいというのは、それを織り込んで考えるのが面倒だという意味です。つまり、就職と全く関係ない所であれば、そもそもお金に困っていなければやらなくてもいいですし、お金が必要であれば時給換算が高い仕事をすればいいわけです。しかし、就職先でバイトしているので、お金に困っていなくても、バイトする利点があるわけです。まぁ、バイトの内容は簡単なデータ整理や資料の訂正程度ですけどね。

そのほか、大学の研究の続きがあります。弊研究室では、卒業後に学会に提出するのが通例のようになっているので、それ用に資料を作らなければなりません。しかし、そのために日程を開ける必要はありません、隙間時間にやれば十分です。

あとは、週末に遊びに行く程度です。

 

考えている予定

まぁ、最後のノンビリ出来る長期休み的な期間なので、何かしたいです。

とりあえず確定でやることは、体力作りです。就職先がホワイトではないですし、実家も裕福でもないので、とりあえず10年は朝から晩まで働かねばなりません。最初のスタートダッシュでこけると苦労しそうなので、体力作り目的でバイトのない日は水泳に行こうかなと考えています。講義やら就活やらバイトの合間に週1,2程度水泳に行っていた去年の夏は、睡眠時間6時間切れていたんですよね、今は8時間睡眠が必要ですが。

真面目系だと、勉強もですね。就職先は、若いうちは資格取ることが求められるので、しておいて損はないですね。暇な平日はしておくが吉かもしれません。意思が弱いので、中々できないですが。

後考えているのは、バイトやらお金稼ぎです。バイト自体は、就職前に仕事に慣れることができますし、お金も貰えます。新生活にもお金は必要ですし。しかし正直、これは機会損失だと思います。別に今しかできないわけではないですし、最低限のお金は貯めているので。まぁ、去年したお金稼ぎは楽しかったので、また今度それについても書いておきたいところです。

あとやりたいことは特にないですね。うーん、どうしよう。小さいやりたいことはちょいちょいあるのですが。

・プラモデル作り(昔好きだったので)

DIY(最近引越したので)

・両親の家で生活(難しくなるので)

・ゲーム(ストーリー物がやりたいです)

・長距離フェリーに乗る

元々、どこかに行きたいとか、何が欲しいとか、食べたいとかほとんどない、無欲な人間なんですが、こういうお金や時間を使っても良い時は本当に良くないですね。逆に損だと思います。去年ケチケチ生活していたせいで、無駄金使いたくない精神が成長しきっているような気がします。お金が絡む欲がある時に、十分に検討する前に却下してしまっています。しかしながら、お金は使わないで、時間を使うことに関しては、思考が強化されたので、これに関しては良いですね。

 

そのほか趣味とか

うちの父親がそうですが、仕事を頑張りすぎて、趣味は少なく、週末や老後に暇になるパターンに自分もなりそうです。傍から見れば、真面目に働き家計を支える父親ですし、私も不自由なく生活できたので感謝しているのですが、本人はどうなんですかね。

私の趣味はゲーム、映画、それに加えて運動とDIYだと思っていますが、正直どれも熱量はありません。ここ2~3年は研究などで忙しかったですし、他の人と一緒に過ごす時間が長かったので、それらに依存していて受動的に時間を過ごしてました。ここ2~3年は、これら「趣味」に対しては、自分からやりたいと思って行動することはほとんどなく、大体は息抜きでやっていました。

これら「趣味」のためにわざわざ時間とお金を掛けようなんで、思えないのが良くないですね。時間とお金を掛けようと思うことが出来れば、こうやって「何したらいいのかな」なんて考えなくてもいいわけですし。

こういった意味では、私の趣味は、弱い趣味なのかもしれないですね。強い趣味が欲しいです。

 

趣味探し

強い趣味探しで色々挑戦するのもいいかもしれないですね。やっていないことは何でしょうか。こちらのサイトを参考に見てみます。やったことがない・検討したことがないのは、下線を引いてみます。

www.rere.jp

-------------------------------------------------------

大人に定番の趣味4つ
映画鑑賞
ネットサーフィン
ペット
英会話
アウトドアでおすすめの趣味6つ
ドライブ
キャンプ
ゴルフ
登山
釣り
サイクリング
インドアでも充実するおすすめの趣味6つ
ダーツ
ゲーム
アニメ鑑賞
将棋
プラモデル
レゴ
DIY
お金をかけず、今から取り組めるおすすめの趣味5つ
読書
音楽鑑賞
ラジオ
瞑想
ブログ
仕事後でも楽しめるおすすめの趣味5つ
ランニング
スポーツ観戦
テレビゲーム
ボルダリング
アロマテラピー
一度ハマると一生涯楽しめる趣味4つ
筋トレ
料理
写真
温泉巡り

-------------------------------------------------------

 

案外ありますね。この中だとラジオ楽しそうですね、好きな芸人はパンサーの尾形ですが、やっているんでしょうか。あぁ、あとハリーポッターの映画は長すぎて全部を観れていないので、見直したいですね。

 

とりあえず、今日はバレンタインということもあり、近所の商業施設でチョコの祭典的なのが最終日なので、今年2度目にはなりますが好きなお店のチョコを買いつつ、携帯関連のお小遣い稼ぎを午前にして、過ごしたいと思います。

 

----

twitter @dgoto24