Dgoto24のブログ

SF映画/ゲーム/乗り物/ガジェットが好きなDgoto24のブログです。

スキーゴーグル買おうかな

こんにちは、Dgoto24です。スキーゴーグル買うか悩んでいるので、記事を書きながら心境の整理をしたいと思います。

 

必要な理由

そもそもスキーゴーグルが必要な理由としては、単純にスキー場に行くからです。先週、複数人でスキー場に行ったところ、ここ数カ月は大学関連でpc作業が多かったせいか、眩しすぎて目が開けられませんでした。その日は、他の人が持っていたゴーグルを借りて何とか乗り切りました。

近々またスキーに行く予定がありますが、その時にまた目の問題が起きるのは避けたいです。

 

本当に買う必要があるのか

まぁ、買うのは一つの手段です。しかしながら、私は貧乏学生。そんな数千円~をポンと出せる身分ではないのです。おまけに毎週行くわけではないので、買う必要があるかすら謎です。そこで、まず方針を考えたいと思います。

----------------------------

A.買わない

A1 スキーに行かない

A2 借りる

 A2(1) スキー場で借りる

 A2(2) 友人から借りる

A3 代替品(グラサン)を使う

A4 耐える

 

B.買う

B1 新品を買う

 B1(1) 新品を店頭購入

 B1(2) 新品をネット購入

B2 中古品を買う

----------------------------

 

このくらいが選択肢としてあります。

まぁまず、「A1 スキーに行かない」は無いでしょう。行けなくなる可能性はありますが。

続いて、「A2 借りる(A2(1) スキー場で借りる or A2(2) 友人から借りる」ですが、有力な候補です。仮に天候が悪い時、「A4 耐える」に変更もできますし、借りることは金銭的・心的なコストも低いです。スキー場で借りれば、500円程度です。これが高いか安いかが問題ですが。

「A3 代替品(グラサン)を使う」は、そもそも代替品がグラサンしか思いつきませんが、イキった感がきついので無しです。「A4 耐える」は、初手に取る選択肢ではないですね、耐えるのが無理だから欲しいわけで。

 

「B.買う」についてです。

「B1 新品を買う (B1(1) 新品を店頭購入 or B1(2) 新品をネット店頭購入)」はイマイチです。

・店頭購入の場合は、たぶん品質が保証された(高級)品を買うことになります。私は毎年スキー場には1~3回しか行きませんし、「良い物を大事に長く使う」のが良いと言われてますが、10年とか使う前にスポンジ状の部分が劣化しそうです。

・ネット購入の場合は、色々な選択肢があります。例えばAmazon楽天は、店頭と比較して謎ブランドの安い商品があります。しかしながら、品質がギャンブルなので怖いです。まぁ格安ならいいですが。(ブランドが違うのに外見が全く同じだったり、同じ商品をメルカリで検索してみると新品なのにもっと安く売っていたりするのは、中国メーカーが大量に生産したものをラベルだけ張り替えて売っている、いわゆるOEM商品だったり、桜レビュワーに無料で譲ったものがメルカリに流れてたりしていたりと、混沌としています。)

「B2 中古品を買う」もイマイチです。傷や劣化の問題がありそうですし、中古の旨みは少なそうです。たまにメルカリでサイズが合わない等を理由に新品相当品が安く売られているものもありますが、瞬時に見極めるのは素人にはむずいですし、時期的に少ないでしょう...

 

借りるかネット購入かなぁ

まぁ、借りる or 格安のものをネット購入ですかね。メルカリで見たら、1000円程度のものがあったのでそれで十分かもしれないです。使えればok。

「良い物を大事に長く使う」はQOL的には良いですが、金銭的には「どんなものでも大事に長く使う」のに越したことはないですからね。暫くは、頻度が高い物だけ良い物を買っておきます。

 

-------------------

@Dgoto24